ameen's oven

兵庫県西宮市若松町6-18
    ヴィラドコアン1F
Tel : 0798-70-8485


●パーキングのご案内


●カレンダー&地図
Link
カテゴリ
メニュー
イベント
Bread
以前の記事
2019年 04月
2019年 02月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
旅とパンのスロウな日々
瓶詰め専門店 alimna
おかばあのぶろぐ
ひつじのあしあと
器 暮らしの道具 フクギドウ
その他のジャンル
検索
記事ランキング
画像一覧










トオヌップからナージャの村へ
トオヌップからナージャの村へ_c0167248_2248565.jpg4月3日のナーガとボブのライブからパンのネット受付、桜の花見景気、G.W.のイベント、いろいろ報告したいと思い、書きたいと思ったこともいろいろあるのだけれど、日々のパンの世話もありどんどん流れていきました。 遠方のみなさま、申し訳ありません。こちらは、元気にやっています。

イベントなど華やかな行事があるとつい外側のことばかりに目が向くけれど、その分もうひとつ地味だけど内向きな気持ちが満たされたいという声が聞こえます。
ここ最近、カフェの黒パン文庫にやってきた新しい写真集、「トオヌップ」。
内向きな気持ちに届いたトオヌップという響きの写真集、岩手遠野地方の写真、トオ・ヌップというアイヌの言葉を写真集のタイトルにもってきたあたりに遠野に10年住むという小栗さんの視線の方向を感じます。
そしてまた、そこから「ナージャの村」という本橋さんのベラルーシのドゥヂチ村の写真集を思いだしました。
どちらの写真にも終わりゆく村、自分たちの生きた場所が終わっていくのだという自覚とともに、なおそれでもその場所で生活しようという意志が感じられます。
それは声高に表現されるものではなく、黙々と日々の生活に決意されつづけることに凄いと思い、そのことを伝ええる写真と、その彼らに対峙した写真家に敬意を覚えます。

4月3日、パン屋でナーガが朗読してくれた彼自身の詩もそのようなものであったと思います。
「”仕事とか食うとか飲むとか楽しむとか” みごとに力強く記されてはいるが
 実際には 真夏の陽盛りに投げ出された飛べない蛾の羽ばたきだ
 おろおろすることはない 世界はもぬけのからだ
 ふり返らなくてもいい 心はつぎつぎに水に溶けていってしまう
 出かけよう
 そして 旅が終わったら 美しい川のほとりで会おう」

ナーガ長沢哲夫氏は鹿児島郡十島村スワノセ島で漁師をしている、そして岩手県遠野の人々、チェルノブイリの放射能に汚染された大地のベラルーシのドゥヂチ村、そしてそして兵庫県西宮のパン屋、ameen's oven。
おろおろする心も つぎつぎとパン生地に溶けていってしまう。
ふり返らなくてもいい、パンは日々、朝からあたらしい。
love

トオヌップ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2009/03/19/10469.html

ナージャの村
http://www.jca.apc.org/jcf/goods/photo02.html
by ameenstable | 2009-05-16 22:45
<< さよなら、縦型ミキサー 5月のカフェメニューから >>